【スプラ3】300納品したい第7回バイトチームコンテストのプレイ日記

第7回バイトチームコンテストプレイ日記 ゲーム

こんにちは、ちまです! 
今回は11/9~11/11に開催された、スプラ3のバイトチームコンテスト、通称バチコンのプレイ日記です。
内容としては、ちむゲームのハイスコアと、フルパバチコンと野良バチコンの感想も含めたプレイ記録を記事にしていきます。

ちむゲームはサーモンラン大好き。なので、また別の記事として、ちむゲームのサーモンランの経歴や、過去のバチコンの結果を書いていけたらなと思っていますので、お楽しみに!

第7回バイトチームコンテスト公式発表画像

第7回バチコンのステージは「どんぴこ闘技場」
こちらはスプラ3から新登場のステージであり、最後の追加ステージとして実装されました。
公式によると、この闘技場は
「より強く、よりおいしいシャケを決めるための決闘が日夜繰り広げられている」そうですよ。

最新の追加ステージということもあって、サモラン好きである私たちちむゲームでも、あまりステージを理解しきれていない部分もあるんですよね・・・。そこが少し不安点でもありましたが、300納品を目標に頑張りました!

第7回バイトチームコンテスト開催中ゲーム内画像

ハイスコア

早速ですがハイスコアからお見せしたいと思います!!こちら!!

第7回バイトチームコンテスト
ちむゲームのハイスコア画像
納品数リザルト

21-92-60-67-70 で 金イクラ 310個 納品でしたーー!!!

目標の300納品超えられた・・・!

実はこの記録、2日目の夜、もう少しで解散の時間・・あと1回くらいか・・・というところで出た記録なんです。
そして、それまでのハイスコアがなんと ↓↓↓

第7回バイトチームコンテスト
納品数リザルト

299個!!!

寸止めにもほどがある。これでは終われないよなという空気。
そして、ラストランというところで310個が出て、みんなで大喜び!気持ちよーく解散できました!

ちむゲームの2人は、バチコンが大好きです
2人とも効率厨でなので、「如何にしてたくさん納品するか」を競うこのゲーム性が楽しくて仕方がないです。
チャートを組み、組みあがったチャートが洗練されていく様なんかは、楽しさの極み。
さらに好記録を狙うために試行錯誤を繰り返すところも、やりがいを感じて楽しすぎます。
ただ、この楽しさは、「フルパバチコン」に限られるのかなとは思いますが、野良でも、2日目くらいになると、各々で「やりたいこと」が決まっていて、それが上手くハマった時には、フルパバチコンに匹敵する楽しさと爽快さが感じられます。

スプラ3で一番好きなイベントです。毎月開催してほしい

担当武器

今回、「ちむゲーム」と一緒にチームを組んだのは「dd(でーでー)」と「ピザまん」です!
この二人は、過去のバチコンも第1回から第6回まで、すべて一緒にプレイした友人になります。

では、今回の担当武器を表にまとめました。()内は、スプラ3内でのプレイヤー名になります。

武器スペシャル
ちま(んなそす)エクスプロッシャーホップソナー
てむノーチラス47ウルトラチャクチ
dd(ぬりどれい)ホクサイカニタンク
ピザまん(ぴざまん?^・∞・^)スプラシューターナイスダマ
第7回バイトチームコンテスト
ハイスコア時のゲーム画像

ddとエクスの取り合いをしましたが、私が見事勝利し(先に用意した部屋でエクス選んで準備OKチェックを入れておいた☆)、ホクサイはddに押し付けました。

正直今回の編成だと、ホクサイはかなり地味な立ち位置でしたね。野良でも少し持ちましたが、あまり楽しさを感じられなかった・・・笑

各WAVEのプレイ記録

チーム4人で集まるのが、1日目の19時頃だったので、それまではちむゲーム2人で野良バチコンをやっていました。なので、野良バチコンとフルパバチコンとの違いや、感じたことも含めて書いていきたいと思います。

↓↓↓ ハイスコアのリザルト ↓↓↓

第7回バイトチームコンテスト
ハイスコアのリザルトスクショ

ちむゲームのバチコンシフト
1日目 9時~13時   野良バチコン
    14時~17時  野良バチコン
    19時~23時  チームバチコン
2日目 9時~11時   チームバチコン(朝の部)
    11時~13時  野良バチコン
    14時~19時  チームバチコン(昼の部)
    21時~22.5時 チームバチコン(夜の部)
    23時~25時  野良バチコン

WAVE 2

通常潮 ドロシャケ噴出

ガチの乱獲勢達はここでイクラを稼ぐために、惜しみなくスペを使うんだろうなとは思っていましたが、私たちはWAVE4とWAVE5でスペ欲しい!となったので、WAVE2はスペなしです。
スペなしで90納品超えたら十分という感覚でした。

エクスのお楽しみWAVEだし、とにかくちまが頑張ったWAVEでもあるので、ちょっとチーム内でこだわった立ち回りポイント書かせて・・・!

立ち回りポイントは、ドロシャケを倒す速さで次の出現場所が変わってくるので、出現してほしい場所に出現するように、倒す速さには細心の注意をはらい、あとは次の出現場所をしっかり把握すること!
エクスの3振りより早く倒したいときには「新時代」(ドロシャケ出現時の、本体判定がないうちに、ボムを転がし、ボムの爆発判定を本体に入れる)を使う。

立ち回りのポイントを画像と箇条書きで ↓↓↓

  • 1体目はみんなで新時代
  • 3体目を網奥にわかせたいので、2体目は即やりしない(普通に倒す)
  • 3体目の少し左側に撒き餌をする→高台上をタマヒロイが通る!
  • 3体目は普通に倒す
  • 4体目は最速で倒す(ddとてむがボム担当+エクス)→5体目の位置が手前になる!
  • 5体目も最速で倒す(てむとちまがボム担当+エクス)→6体目の金ドロが網奥になる!
  • 6体目のイクラもタマヒロイに運んでもらう
  • 7体目は2体目と同じ位置
  • 8体目は1体目の右側で金ドロ 出てきたドスコイもしっかり処理する
  • 9体目も金ドロ ここまでの処理が早いと9体目のすぐ後に10体目も同時わきする(ここまでエクスぐだらないように頑張る!)
  • 10体目からはコジャケが出てくるので、邪魔されないようにインクレール使って移動、倒す
第7回バイトチームコンテスト
WAVE2ドロシャケ立ち回り解説
  • 11体目は1体目と同じ位置 12体目が近いのでここでイクラ拾っておく
  • 12体目は2体目と同じ位置 13体目移動がてらイクラ納品
  • 13体目は10体目と同じ位置で金ドロ

私たちは13体目でストップし、残りは納品タイムとしました。

ドロシャケの出現順などは、ちむゲーム2人で野良バチコン中に色々試して確認しました。
野良バチコン中ちまは特に出現順やパターンの記憶に集中。
網奥のイクラをタマヒロイに任せる作戦は2日目昼の部ピザまん提案。
野良バチコンで試している間に、6体目が網奥に出るパターンを見つけたので、その作戦に決定。なら、3体目も網奥にしてしまおうと。

WAVE2全体で気を付けたこと
 ・雑魚シャケができるだけ出てこないように、ミスやタイムロスなど無いようにドロシャケを倒す
 ・早すぎるとドロシャケにダメージが入らないのでタイミング大事!
 ・出てきた雑魚シャケも一緒に倒す
雑魚シャケが残っていると納品の邪魔なので、出さないように倒すことと、出したら倒すことを一番意識しました!

ここではスペは使用しないことにしていたので、とにかくパターンを覚えることとミスしないことで、どんどん記録は伸びていき、2日目昼の部では80後半、夜の部では90納品くらいで安定していきました。
1日目は80超えることが少なく、超えれば拍手という感じだったのに、2日目で作戦が決まってからは、90個安定にまでなりました!

野良では、2日目の夜でさえ90納品できることはほとんどなく、80個を超えると優秀といった感じでした。スペ使う人もいなかった。(1日目はみんな探り探りだからスペ使う人もいた)
80納品超えると「ナイス!」されることが多かった。
ただ、てむがいれば野良でもチームの時と同じわきにできるので、WAVE2の納品数は80程度で安定していたし、立ち回りも安定していました。

ということで、WAVE2の最高記録はハイスコアの時と同じ92個でした!92個は2回出したと思う。

WAVE 3

通常潮 昼

WAVE3は過去のバチコンでも「全納品」が目標でした。もちろん今回も全納品目標!

2倍納品は難なくといった感じでしたが、全納品はこれがまた難しい。
だいたいは、コンテナ周りに納品するイクラが残っている状態ではなく、「どこかで拾い漏れて無くなっている」ことが多かった印象です。全66個のイクラの所在を確認できないことが多かったからです。

あとは、最終わきのコウモリが出す3個のイクラにまで手が出せない状態も多かったです。

第7回バイトチームコンテスト
WAVE3ゲーム画面スクショ

WAVE3はオオモノの出現順なども細かく記録し、詳細にチャートを組みました。
チャートが組みあがって、無駄なく事が進んでいくと、それはそれは楽しくて・・・!!
しかも、チャートが完成した後は、回数を重ねるごとにさらに無駄も省かれ「暇な時間」ができてくるんです。またその生み出された時間に仕事をプラスしていき洗練されていく・・・。
バチコンの楽しさが詰まっています!!

いちばん嬉しかったのが、1回だけでしたが、全納品できたことです!!目標達成!!
この時は、誰かが1デスして少し崩れたんです。なのでソナーを使ってしまったんですが、1デスがあったので、まさか全納品できているとは思わなくて・・!!!
みんなで「これ全部入ってるの!?」と驚いていました。

第7回バイトチームコンテスト
WAVE3全納品時のゲーム画面スクショ

野良でやった感想ですが、フルパでは簡単だった2倍納品も、やはり野良だと難しかったです。
というのも、過去のバチコンだと、2日目にもなると、各武器で担当する場所やオオモノがある程度決まっていたと思うんですが、今回の編成だと、「どの武器でも、どの場所も担当できてしまう」ので、その場所が被ってしまいやすく、被ると崩れやすかったです。
「テッキュウ誰も行かない」状態が多発した印象。
逆に、このポジション取りが上手くハマると野良でも60納品以上できました!こうなった時が楽しい。

WAVE 4

通常潮 霧

正直WAVE4が一番難しかった。
10金シャケが2体もわくから、ある程度チャートできれば納品も簡単に伸びると思っていたんです。
・・・あまかった・・・。2倍納品できたのも数えるほどだったと思います。
とにかく通常潮どんぴこはコンテナ寄せが難しい!ある程度で決めたチャートも、一人一人に求められることが多くてデスもしやすい。崩れやすいといった感じ。
もっとスペ使えば安定したとは思うが、スペを使っても納品があまり伸びないことがネックで、スペも極力使わない方針に。

でも納品伸ばすためには金シャケを誘導するしかない。ので、エクスかスプラシューターで金シャケおいでおいでしてました。

第7回バイトチームコンテスト
WAVE4ゲーム画面スクショ

最終的にはスプラシューターに右側処理は任せて、金シャケおいでおいでもしてもらい、途中金シャケと一緒にわくテッパンは、エクスで高台からタゲ取りしておいでおいでしました。

結局、ハイスコア出たときの67納品が、WAVE4での最高記録でした!

10金シャケ誘導成功後の「チュイーーーーーン!!(イクラ10個出現)」「スコン!スコン!スコン!スコン!スコン!スコン!スコン!スコココン!(納品タイム)」が気持ちよすぎる。
ということで納品タイム楽しかったけど難しかった!

↑↑↑こちらはワンオペ砲台張り付きさせられてる てむ です。
ヒイヒイ言いながらもなんだかんだ楽しそうだった。

野良の場合は、WAVE3と同様、ポジション取りが上手くハマれば2倍納品もできなくはないという感じでした。エクスは基本高台で、周囲のバランスを見ながら納品を進めることが多かったけど、中には金シャケ誘導してくれる強者もいて頼もしかった。
てむは、ワンオペ砲台張り付きに毒され、野良でもワンオペしたがっていました。ただ、砲台ポジは野良では人気なのか、ワンオペ率は低く、複数人が集まることが多かったみたいです。処理は楽になるものの、自分の仕事が減るので、てむはワンオペの方が楽しそうでした。笑

WEVE 5

干潮 昼

正直、WAVE5はよくわからん!!
ただ、寄るオオモノが多いので自然と納品が伸びる、そんな感覚。
あと、危険度300%でしかWAVE5はやらないことにしていて、WAVE4の2倍納品に苦戦したせいであまりWAVE5で試行錯誤する回数が無かった。。。

数回しかやってないものの、スペをしっかり使用すると、「納品するイクラはたくさん存在する状態」になるので、チャートなどはあまり考えず(というか考える余裕なかった)、寄せられそうなものは寄せて、使えそうなナベブタは使って、頑張って納品するって感じでした。

第7回バイトチームコンテスト
WAVE5ゲーム画面スクショ

フルパでのWAVE5は数回しかできませんでしたが、ハイスコア出たときの70納品がWAVE5の最高記録でした!

野良でのWAVE5は、ほとんど危険度270%だし、なんなら240%も多かったし、300%は2.3回しかやってないと思います。
フルパ同様、よくわからんまま進めてましたが、野良の場合はノルマぎりぎりしか納品できない時と、60個近く納品できるときと幅があったように感じました。
特に、序盤のナベブタとバクダンは少なくてもコンテナ横まで寄せたいと思っているちむゲーム2人でしたが、野良に止められることが多くて、序盤の誘導ですら難易度は高かったです。

寄せを何も考えない野良と当たると30~40納品くらい、少しでも寄せを意識してくれる(テッパンやモグラはコンテナ横で倒そうとしてくれる)野良がいると60納品近くまで伸びる、という感じだったんじゃないかと思います。

全体の感想

とにかく今回は、目標の300納品超えができたことが本当に嬉しかったです!!
第1回からすべて参加してきて、最近のバチコンの目標は毎回「300超え」だったんです。
それでもなかなか達成は難しく・・・。いつも、「各WAVEの最高記録を合わせたら~」なんて話していて、悔しい思いをしていました。
ですが今回は、WAVE3以外は各WAVEの最高記録で、ハイスコアを出せて、目標も超えて、大満足です!!!

ただ一つ後悔ポイントとしては、私がWAVE5でデスしてしまったことですかね・・・。
それも、インクレール上からカタパットを倒すのに、キャラコンミスで水没だったんです・・・。
あのデスがなければ、WAVE5はもう少し伸びて、ハイスコアも伸びたと思います。悔しい!

あと毎回思うのが、ガチ乱獲勢の盤面きれいすぎ!
バチコンはプレイするのが楽しみなのはもちろん、結果発表後の上位チームの動画を見るのがめちゃくちゃ楽しみだったりもします。
なんでもうここの納品終わってんの!?とか、なんで全然雑魚シャケおらんの!?とか思ってます。
チャートも盤面もきれいすぎて感動ものです。
イクラが納品されまくっているときのあの納品音もたまらないです。

私たちもあのレベルでできたらもっと楽しそう・・・とは思うものの、乱獲の勉強までは手を出せない状態で、ゆるくバイトは楽しんでいます。

いったんここで、全ステージのバチコンが終了したので、今後はどんな開催になるのでしょうか。
ちむゲームはバチコン大好きなので、また次回の開催を楽しみに待ちたいと思います。

↓↓↓ハイスコアの時のプレイ動画です!↓↓↓

ガチ勢でもないただのサモラン好きのプレイ動画なので、ハードル低めで良ければご覧ください。
しっかりWAVE5のデスシーンもございます。笑ってくださいな。

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