【スプラ3】第1回~第3回バイトチームコンテストのプレイ記録

第1回~第3回バイトチームコンテスト プレイ日記 ゲーム

こんにちは、ちまです!
第7回バイトチームコンテストが終わり、興奮冷めやらぬところですが、ここで過去振り返り記事として、第1回~第3回までのバイトチームコンテストについて書いていきます。
記録用という部分もありますが、バチコンの思い出を振り返っていきたいと思います。

第1回バチコン「アラマキ砦」

編成と担当武器

第1回バイトチームコンテスト
ステージ、編成、開催時期公式発表画像

第1回の編成はこちら。初回ということもあり、基本的な武器編成といったところ。
チームメンバーは第7回と同じく「dd」と「ピザまん」です。

武器スペシャル
ちまスプラローラージェットパック
てむスプラチャージャーメガホンレーザー
ddスプラシューターナイスダマ
ピザまんホットブラスターカニタンク

サモランあるあるだと思うんですけど、ローラー種って結構不人気ですよね。癖があるのと、「強くはない」というところで。でも、ちまはみんなが思うほどは嫌いじゃないんですよ。ちょっと癖があるくらいが面白いと感じるタイプで。
この第1回バチコンの担当武器決める時も、ローラーがやはり不人気だった記憶で、じゃあ私が持とうと立候補したような記憶です。

WAVE1干潮
WAVE2グリル発進
WAVE3満潮
WAVE4キンシャケ探し
WAVE5通常

まだWAVE1が満潮じゃなかった頃・・・。というかWAVE1満潮固定にした原因がこの第1回バチコンなんですけどね。
あの、虚無壁塗りタイムはなかなか印象深い。うちのチームではddが塗らされてました。

ハイスコアと感想

バチコンはスプラ3から実装された新モードで、その初回ということもあり、サモラン好きのちむゲームふたりはとても楽しみにしていたのですが、これが本当に楽しかった!!
これまでたくさんサモランはプレイしてきましたが、「乱獲」をするのは初めてで。
さらに「固定シナリオ」でプレイする点も合わせて、サモランでの新たな楽しみ方を知った日でもありました

次に出現する場所とオオモノが分かっている状態で、あらゆる対策を立てて、さらに効率よくイクラを回収できる手段を探す一連の行動がどれも楽しかった記憶です。

とにかく、バチコン終了後もサモラン楽しすぎる!!バチコン神モード!!とみんなで話していました。

正直、各WAVEがどんな感じだったかはほとんど忘れてしまったんですが、覚えている範囲で振り返っていきます。

WAVE1は先ほども書いたように、虚無壁塗りタイム。それから、テッキュウが最初に出てきたような。
海から顔を出すと同時に殺される不遇なテッキュウさん・・・。

WAVE2はグリル。普通のサモランではコンテナ横でグリルが来るのを待つのが、バチコンでは少しでも早く倒してイクラを納品したいので、出現する海岸まで迎えに行って、あらゆる方向からケツを狙い撃ち、そして即やり・・・。
今までのサモランと違いすぎるところも新鮮で楽しかったです。
てむはスプラチャージャーだったので、グリルは胃痛ポジでしたね。

WAVE3は満潮。まさか第2回以降は、満潮はWAVE1縛りになるなんて思いませんでしたが、この第1回WAVE3が最初で最後の満潮ということになりますね。
満潮だと、チャート次第で納品が伸びそうという可能性が見えまくりで、やりがいをものすごく感じていた記憶です。

最初のカタパ倒したらみんなで高台集合して寄せてみたり。スペシャルはオオモノに使うものと思っていたのが、新たな考え方で納品タイム作るためにナイスダマ使ってみたり。いろいろ相談しながらプレイするのが新鮮で楽しかったです。

WAVE4はキンシャケ探し。ちまはローラー担当だったのでここが胃痛ポジ。
キンシャケ轢くのに必死で、カニタンクの邪魔をしてしまうこともあって、ピザまんに「ちま!背中!!」とよく怒られてました。

そもそもキンシャケ探しでスペを使う脳みそがなかったけど、使うことで一気に納品数が伸びることに感動した記憶があります。「乱獲」とはこういうものかと実感した瞬間です。

WAVE5は通常潮。テッキュウが序盤で出てくるので、初めの方なんかはずっと砲台に張り付いていたような気がします。特に野良だとみんな砲台張り付きしていたような。
ここでは、おすすめのジェッパのタイミングなどをXで仕入れて取り入れたりしていました。
普段のサモランだと時間とか気にしたこともなかったので、「決まった時間にスペを使う」ことに慣れてなさ過ぎて苦戦した記憶。

ということで、最後になりましたが、我らのハイスコアはこちら!!↓↓↓

ハイスコア 253個納品!!

無事、上位5%に入ることもできて大満足。そして、サモランの新たな楽しみ方も教えてもらったバチコンでした!!

第2回バチコン「ムニ・エール海洋発電所」

編成と担当武器

第2回バイトチームコンテスト
ステージ、編成、開催時期公式発表画像

第2回の編成はこちら。第1回には登場しなかった武器種が選ばれました。
チームメンバーはまたしても「dd」と「ピザまん」です。

武器スペシャル
ちまパラシェルタートリプルトルネード
てむスプラマニューバーサメライド
ddバレルスピナーホップソナー
ピザまんバケットスロッシャーカニタンク
WAVE1満潮
WAVE2ハコビヤ
WAVE3干潮
WAVE4干潮ドスコイ
WAVE5通常

さて、第2回からはWAVE1が満潮ということで、壁塗りがほとんどできなくなりました。
とはいえ、WAVE1は時間を持て余すので、各々自由タイム。隅々まで塗りつくす野良さんもいました。

ハイスコアと感想

第1回を経ての第2回ということで、第1回を楽しみまくった我らは第2回へのモチベーションがすごくて、これまた開催日をウキウキわくわく楽しみにしていました!

ただ、楽しみにしていたのは覚えてるけど、実際のバチコンの事はあんまり覚えてない・・・!

覚えてるのは、ハコビヤでキャビアを納品する係だったこと。カサパージしながら「うおおおおおおお」とA連打してました。

ということで第2回の思い出はハコビヤのみ!でも楽しかったと思う!楽しんだはず!

第2回バイトチームコンテスト
ハイスコアとボーダー

ハイスコアは 256個納品!!

WAVEごとの納品数リザルトは見つかりませんでした!スクショ撮ってなかったぽい・・・。

第3回バチコン「シェケナダム」

編成と担当武器

第3回バイトチームコンテスト
ステージ、編成、開催時期公式発表画像

第3回の編成はこちら。シューターとローラーが再登場、長射程枠はストリンガーでした。
チームメンバーはやっぱり「dd」と「ピザまん」です。

武器スペシャル
ちまヴァリアブルローラーナイスダマ
てむトライストリンガーホップソナー
dd52ガロンジェットパック
ピザまんドライブワイパーサメライド

またしてもちまはローラー担当です。特に今回はローラー以外の武器が強いので、ローラーは当然の不人気といったところ。ただ、ちまはヴァリアブルローラー結構好き。編成発表の時から大体こんな感じの担当で決まってたように思います。

WAVE1満潮
WAVE2ヒカリバエ
WAVE3干潮
WAVE4
WAVE5通常

ハイスコアと感想

WAVE2はヒカリバエということで、ローラーが重要な立ち位置でした。雑魚シャケを早く倒せば倒すほどキンシャケがたくさん出現するみたいなので、いかに雑魚シャケを早く処理するかがポイントでした。ヒカリバエでコンテナから離れて食い気味に雑魚シャケを倒すことなんて今までしたことなかったので、これまた新鮮な楽しさがありました。
役割的にはガロンとワイパーが雑魚シャケのリスキル、ローラーは基本コンテナ横でキンシャケを轢いていればよかったんですが、ガロンとワイパーがタゲの時は、ローラーがリスキルのために遠征することもあったんです。
その遠征時に崩れることも多くて「ちま早く帰ってきてー!」と何度呼ばれたか。

そしてバチコン終了後の上位チームの動画を見てびっくり、自分たちが思っていたよりもめちゃくちゃリスキルしてた。なのにだれもしなないからすごいなーと。

WAVE3は、ローラーとワイパーで左回収、弓とガロンで右処理と中央回収という感じでした。
ピザまんとふたりで如何にして左回収をうまくやるかを話し合いながらプレイしてました。
中盤くらいのタワー×2、カタパにナイスダマ使って3体処理するチャートでしたが、3体確実に倒すのが意外と難しくて苦戦した記憶。

2倍納品するのもだいぶ苦戦してた気がします。なのでWAVE5を300%でやることもほとんどなかったと思います。

WAVE4は桟橋に極悪タワーが2本にカタパが出る。これはもうジェッパ不可避です。
霧ということで、10キンシャケにすごく期待してたんですが、10キンシャケは最終わきの1体のみ。かなりしょっぱいシナリオでした。

第7回同様、霧で伸ばせそうな気がするのに、なかなかうまくいかず、2倍納品のハードルが高かったです。
終盤はすでに盤面がぐちゃぐちゃなので、10キンシャケにまで手が回らない状態でした。

WAVE3と同様WAVE4も2倍納品が難しかったこともあって、WAVE5は危険度240%か270%でした。逆に300%になった時に「知らない敵!!」と叫びながらプレイしていた記憶。

ということで第3回のハイスコアはこちら!↓↓↓

全体的に納品を伸ばすのが難しく、ハイスコアは239個納品でした!!

だんだん、寄せ方の攻略を少し見てみたり、うまい人の配信を見てみたりと、乱獲の知識を少しずつ手に入れてはいましたが、それを実際にプレイに取り入れるのが難しい。やりたいことややってみたいことは頭でイメージできるのに、実際にはうまくできない、そんなもどかしさも感じる第3回バチコンだったと思います。

でもやっぱり、サーモンラン楽しい!バチコン楽しい!!

ということで、近々第4回~第6回バチコンの振り返りも記事にしていくつもりなので、お楽しみに!

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